証券監視委が狙う「ゴールドマン」

米本社直轄の「戦略投資部」。手段を選ばぬ精鋭部隊の「やり口」にメスが入るか。

2008年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

昨年末、証券取引等監視委員会がゴールドマン・サックス証券(以下GS)の検査に入った。GSは「通常検査で特に厳しかった印象はない」というが、検査は3月末まで。異例の長さだった。GSの躍進は目覚ましい。「M&Aアドバイザリー業務及び株式関連の引き受け業務において、市場のリーダーシップを確立した」と、持田昌典社長が自慢するのも無理はない。大阪市の第三セクター「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」や三洋電機への支援から、ゴルフ場、温泉ビジネス、外食、アパレルなどの企業再生、業界再編を手がけ、マスコミを賑わせている。GSはすでに東大生の人気ナンバーワンの就職先になっている。とりわけ企業再生を担当する戦略投資部は人気が高い。同部は100ものゴルフ場を買い取り、その運営会社アコーディア・ゴルフを株式上場させた桐谷重毅マネージングディレクターが指揮する約30人の精鋭部隊 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。