リーマンを騙した「セレブ」猿芝居

M資金詐欺も真っ青の手口。経歴や看板は一流でも、遅れてきたバブル男たちの自業自得か。

2008年7月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

ギリシャの医神を社名に使い、医療再生ビジネスを謳い文句に、大手商社丸紅の偽造文書を使って約1千億円を集め、470億円が闇に消えたといわれる「アスクレピオス事件」――登場する人物と会社は、キラ星のごときセレブばかりだ。アスクレピオスの斎藤栄功前社長(46)は、山一証券、メリルリンチを経て三田証券へ。ここで社内ベンチャーとして04年にアスクレピオスを創業した。同社の親会社がLTTバイオファーマ(昨年9月に完全子会社化)。LTTバイオは東証マザーズ上場の新薬開発会社で、創業者の水島裕氏(5月7日死去)は聖マリアンナ医科大学教授から新進党参院議員、長女の広子氏は民主党前代議士。父三一郎氏は文化勲章受章者で、水島家は美智子皇后の親族にあたる。また同社の山中譲・前社長(34)は丸紅の元課長である。が、事件の“主犯”斎藤氏のここ数年は、常軌を逸していたという。山一証券時代 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。