「千本イー・アクセス」の内憂外患

独占を打ち破ったヒーローが、やりすぎて総スカン。本業の行き着く先も五里霧中。

2008年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「ヒール(悪役)」受難の時代だ。大相撲の朝青龍やボクシングの亀田三兄弟しかり、旧体制を打ち破るヒーローとして一時期もてはやされる半面、調子に乗りすぎると強烈なバッシングにあう。通信業界では今春に携帯音声電話に新規参入したイー・モバイルの千本倖生会長兼CEOがその筆頭といえよう。反NTTの急先鋒として歯に衣を着せぬ言動を続けてきたまではいいが、それが行きすぎて総スカン状態という。「まるで頭隠して尻隠さず」――。通信業界に詳しいある経営コンサルタントが呆れて言う。「自分がどれだけ好かれていないかが分かっていないから、業界再編の仕掛け人になろうとしてもできない」業界再編とは、今年3月、イー.モバイルの親会社で千本氏が会長をつとめるイー.アクセスが、ADSLの同業他社であるアッカ.ネットワークスを吸収しようとした構想を指す。ADSLより数十倍の通信速度があるFTTH( ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。