敵地名古屋に攻め込む三井住友銀の「勝算」

2008年7月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

三井住友フィナンシャルグループが、これまで手薄だった名古屋に猛烈に攻め込んでいる。自動車産業などの活況で経済が堅調に推移している名古屋は、旧東海銀行(現・三菱東京UFJ銀行)の金城湯池。そのせいか、これまで三井住友銀行といえども営業には消極的だった。しかし、ここにきて一気に攻勢に出ている。3月に2店舗をオープンしたのを皮切りに、今年だけで名古屋市内に4店舗の出店を計画中だ。繁華街である栄のど真ん中に6月中旬に開店した新店舗は、個人富裕層をターゲットにする大型店。オープニングセレモニーには、奥正之頭取も駆けつけ、檄を飛ばした。同店は三菱東京UFJ銀の名古屋本店に近く、まさに、敵陣に攻め込む、といった様相だ。4月には法人営業部も名古屋地区に新設している。こうした猛攻の背景には、堅調な中部経済を取り込めなかった反省がある。手をこまねいていた三井住友銀や ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。