ムグニエ暗殺~神の党ヒズボラのテロリスト<上>

整形手術の顔写真を追え

2008年6月号 GLOBAL [集中連載]

  • はてなブックマークに追加

2月12日、伝説のテロリストがついに仕留められた。イマード・ムグニエ(Imad Mughniyeh)――レバノンのイスラム教シーア派組織「ヒズボラ」(神の党)の軍事部門を率いる最高幹部の一人で、米連邦捜査局(FBI)の最重要指名手配を受けるテロの首魁だった。シリアに潜伏していたが、首都ダマスカスに現れたところを、何者かが仕掛けた自動車爆弾によって爆殺されたのである。その日夜、ダマスカスのイラン文化センターでは、ホメイニ革命記念祝賀会が開かれていた。多くの招待客が集まるさなかの暗殺は、殺しのプロも目を見張るような手口だった。2日後の2月14日、ムグニエを悼むヒズボラ支持の群衆が、レバノンの首都ベイルートに集まった。今や死せる英雄となった彼の棺が、葬儀の黒い人波の上をかつがれていく。ムグニエの母ウムイマドも、黒いチャドルを被った女たちに囲まれて「息子は死の翌日に私を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。