「エフエム九州」破綻に慄くラジオ業界

2008年6月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

全国に87ある県域民営ラジオ局で初めて、福岡のエフエム九州(愛称CROSSFM、北九州市)が経営破綻した。事業や従業員の雇用は、地元出身者が経営する投資会社が当面承継するというが、若者のラジオ離れは全国的に深刻で、ほかのラジオ局も「明日はわが身」と慄いている。破綻原因は広告収入の落ち込みにある。「主力のヤング層に面白い番組を提供できず、聴取率が30%程度に低迷。広告を取れなかった」(山本綱夫社長)。この結果、ピークの1998年度には11億円を超えた売上高が、07年度は6億円まで落ち込み、2800万円の最終赤字を計上。債務超過額は6億円近くに膨らんだ。エフエム九州は安川電機、新日本製鉄など地元経済界が中心となって出資し、福岡県で2番目の民営FM局として93年に開局。94年度に早くも債務超過に陥り、04年には株主の犠牲の下に資本金を10億円から1億円に減らして辛うじて債務超過 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。