「日韓新時代」に横たわる国連問題にまつわる「遺恨」

2008年6月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

韓国の李明博大統領は、就任前から「日本に『謝罪しろ』とは言いたくない」と公言するなど、日韓の歴史問題を棚上げにして「新時代」の両国関係をめざす姿勢を強調していた。4月に李大統領が訪日して行われた福田首相との会談でも、歴史問題や竹島(韓国名・独島)の領有権問題で緊張するシーンはなかった。が、その裏で、国連問題をめぐる摩擦が発生していることが判明した。両首脳は会談後、合意内容をまとめた「共同プレス発表」をしたが、その作成過程で「揉めたのが国連改革に関する部分であった」ことを日韓政府関係筋は認める。発表文書には「国連改革の継続が必要との認識で一致」「国連事務総長の努力を支持」とあるが、この文面に落ち着くまでに紆余曲折があったというのだ。小泉政権時代、日本は安保理改革を通じて常任理事国入りを狙ったが頓挫した。その際、韓国政府が「あからさまに難色 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。