映画『靖国』を反復連打する「神社新報」

2008年5月号 連載 [RELIGIOUS WORLD]

  • はてなブックマークに追加

中国人監督、李纓(リイン)氏のドキュメンタリー映画『靖国 YASUKUNI』をめぐる騒動が激化している。『靖国』は、現在90歳の刀匠を中心に、靖国神社とそこにかかわる人々の姿を活写した力作だが、週刊誌などが「反日的」と報じ、文化庁所管法人の日本芸術文化振興会が助成金750万円を出したことに一部国会議員から疑問の声が上がった。「伝統と創造の会」の会長を務める自民党の稲田朋美代議士の要請で、3月中旬に異例の議員試写が行われた。「事前検閲」との批判も起きるなか、右翼団体の街宣活動などがあり、上映予定だった映画館が相次いで上映中止を発表。しかし全国各地の映画館が上映の名乗りを上げ、いくつもの市民団体が「表現の自由」の侵害だとして稲田議員らへの抗議活動を展開した。左右さまざまな立場の人間が入り乱れ、激しいバトルを繰り広げている。当初、映画『靖国』が問題との声を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。