ベールを脱いだオバマの外交ブレーン

侮れない多彩な新旧の顔ぶれ。重鎮ブレジンスキーから30歳の神童ローズまで。日本は人脈があるのか。

2008年5月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

米大統領選の民主党候補選びはまだ接戦が続いている。指名に必要な代議員数ではバラク・オバマ上院議員が、ヒラリー・クリントン上院議員を一歩リードしているが、4月22日のペンシルベニア州予備選挙でヒラリーが勝てば、決着は6月3日の最後の予備選挙どころか、8月の民主党全国大会までもつれこみそうだ。どちらが民主党候補に選ばれようとも、両氏の外交政策は、共和党候補のジョン・マケイン上院議員との違いほど際立ったものにはならないだろう。ヒラリー、オバマはともにイラク戦争に反対し、1~2年以内に駐留米兵のほとんどを撤退させると公約しているが、マケインはイラク戦争と米兵増派を強く支持、今後100年にわたってイラクに米軍を駐留させる覚悟を表明している。対イランでも、ヒラリーとオバマが直接交渉を求めているのとは対照的に、マケインはイランが核兵器計画を放棄しない場合はイラ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。