「チベット暴動」隠された内幕

鉄道開通で漢化を進め、活仏まで党幹部の子弟。張慶黎書記が進めた強引な脱ダライ・ラマ政策が導火線に。

2008年5月号 GLOBAL [北京五輪に暗雲]

  • はてなブックマークに追加

前半は本誌に掲載した抄訳です。後半に全文を掲載しています。あわせて中国語版(PDF)も公開します。*   *   *   *   *過去20年間で最大規模となったチベットの暴動は、北京五輪を目前にした中国の胡錦涛政権を震撼させた。暴動はチベット自治区のみならず、周辺の青海、甘粛、四川、雲南省のチベット族居住地域にも広がり、3月末現在で少なくとも30人が死亡、700人が負傷、800人が逮捕された。中国の弾圧に対する大規模な抗議行動が世界各地で起き、ロンドンやパリなどでは五輪の聖火リレーが妨害されたほか、欧州諸国の一部などから五輪開会式ボイコット論も出て、中国の体面は大きく傷ついた。チベットで何が起きているのか。現地は厳重な情報統制下に置かれ、西欧メディアには断片的にしか内部状況が伝わらない。しかしわれわれ中国人権民主化情報センター(香港)は独自情報を入 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。