日本経団連の事務総長に政界通の田中清氏が昇格

2008年5月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

日本経団連の次期事務総長は5月末に専務理事に昇格する田中清常務理事が確実視されている。役員の定年内規はほぼ守られてきており、内規によれば中村芳夫事務総長は2年の任期を残しているが「仮に延長するにしても後3年」という。「内部から昇格するとなると田中常務しかいない」(財界実力者)田中氏は総務畑の出身で、現在も企業献金や永田町対策など政界を担当しており、政策畑の中村事務総長と二人三脚で事務局運営にあたる。経団連に政界とのパイプ役を期待する経済界には、田中氏の昇格を歓迎する空気があるが、政策集団である経団連事務局の中では疑問視する声が強い。事務局内の信任を得られるかどうかが鍵だ。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。