三井物産の次期社長は田中誠一執行役員か

2008年4月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

三井物産の次期社長に、今年4月1日付で常務執行役員に昇格する田中誠一執行役員(55)が急浮上してきた。田中氏は船舶部の出身。現在は人事総務部長として、人事・給与制度の改革に大ナタを振るっており、「初めての人事部長らしい人事部長」(同社幹部)と評価されている。執行役員2年で常務に昇格し、しかも6月の株主総会で代表取締役に選任され、経営会議メンバーになる。これまで経営会議は専務以上で構成されており、常務としては初の「入閣」。このため、「田中さんが副社長や専務を飛び越えて社長になるのでは」という見方が社内で強まっている。槍田松瑩社長は今年3月末で後進に道を譲り、財界活動に軸足を移すと見られ、後任には副島利宏副社長や井澤吉幸専務(4月から副社長)が有力視されていた。なぜなら、同社のトップは専務以上の経営会議メンバーから選ばれてきたからだ。しかし、槍田氏 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。