日経新社長と異例の「と金」役員人事

2008年4月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

日経のトップが3月28日、杉田亮毅社長(70)から喜多恒雄専務(61)に交代する。杉田氏は、カネとオンナの醜聞で退任を余儀なくされた鶴田卓彦前社長(現客員)の後を受け社長に就任して5年。10年もの長期政権で社内が澱んだ鶴田時代への反省から「社長は3期6年」と自ら宣言。もう1年続けられたが、喜多氏に禅譲した。「ツル(鶴田氏)の一声」で急遽決まったとの見方もあるが、杉田氏は「1年前に新井淳一副社長と相談して決めていた。冷静沈着な喜多君がメディア大競争時代の舵取りには最適任」と否定する。ただ、喜多氏は経済・整理部出身らしい社内行政の人。記者としての華々しい実績や強い統率力があるわけではない。杉田氏がしばらく院政を敷くと社員は見ている。喜多氏は杉田氏の子飼い。鶴田問題で日経が揺れた02年当時、一時体調を崩した喜多氏を、杉田氏が「西で静養しておけ」と大阪本社副代 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。