自分を守る“自衛隊”の劣化

2008年4月号 連載 [「軍略」探照灯 第24回]

  • はてなブックマークに追加

海上自衛隊の装備は優秀、乗員の練度の高さは2年に1度、米海軍が主催して行われる「リムパック」(環太平洋合同演習)などで十分に示されてきた。護衛艦56隻(練習艦3隻を含む)、哨戒機96機、潜戒ヘリコプター98機は米海軍の約半数に達し、対潜水艦作戦能力では世界第2位だ。私も何度も訓練に招かれ、夜間航海の艦橋にも立ったが、すべてが整い落ち着き払った動作に、日本海軍の伝統を感じたものだった。だから2月19日未明、房総半島野島崎沖で、完成後1年にもならない最新鋭艦「あたご」が漁船清徳丸と衝突したあまりに初歩的なミスに驚く半面、近年、海上自衛隊で艦内の放火、失火、情報流出など人的劣化を示す事件が続発していたことから「ついにそれが表面化したか」との慨嘆を禁じえない。当時の視程は20キロ、波高50センチと見張りには最良の条件で「あたご」の対水上レーダーは約30キロの距離で ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。