絵に描いたモチでは困る「植田リポート」

2008年4月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

政府の経済財政諮問会議が「構造変化と日本経済」専門調査会を発足させ、平成版の「前川リポート」の策定に着手した。会長には、日銀審議委員を務めたことがある植田和男東大大学院教授が就任。6月に策定される報告書は「植田リポート」となる見通しだ。輸出主導から内需主導への転換を訴え、日本の経済政策に大きな影響を与えた「前川リポート」から20年。同様に、少子高齢化やグローバル化など大きく変化した内外の経済構造を分析し、日本の進むべき道を示すことが「植田リポート」に求められている。しかし、初会合のテーマとして挙がったのは、雇用や賃金などの成果配分のあり方や対日投資の拡大など。大田弘子経済財政担当相は「新しい経済構造の視点を出したい」と張りきるが、テーマを見る限り、既視感を覚えるものばかりだ。すでに安倍政権下で策定されたアジア・ゲートウェイ構想や成長力底上 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。