三井住友銀行「高円寺支店」の乱脈融資を金融庁がマーク

2008年4月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

三井住友銀行の一支店で300億円もの乱脈融資が浮上している。舞台は東京・杉並の高円寺支店。同支店と不動産売買・仲介会社「コシトラスト」の中林明久社長(39)の取引が始まったのは2004年頃。中林氏は野村証券を経て不動産仲介業に転じ、31歳で独立。05年頃には広尾の超一等地に豪華なショールームを構え、羽振りのよい青年実業家として登場した。巧みな話術で信じ込ませ、コシの不動産仲介先の融資案件を次々に持ち込み、04年から06年に累計300億円もの融資を引き出すことに成功したという。問題はコシが紹介した取引先に実態のない休眠会社が多いこと。中林氏はもっともらしい架空の決算書や納税証明書を作り、担保にはニセの売買契約書や不動産鑑定書まで付けていたという。一方で、1件当たりの借入を数千万円に抑え、短期間に借入と返済を繰り返すなど、あの手この手で支店関係者を信用させたよ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。