後藤田氏の「保守新党論」が与野党若手の共感呼ぶ

2008年4月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

自民党の後藤田正純衆院議員の「保守新党論」が与野党の中堅、若手議員の目を引いている。アジア外交重視、財政再建優先など明確な軸を持った自民、民主両党の議員で数十人程度の新党を結成。多数派形成のキャスチングボートを握り、与党内で政策を実現していく――というのが骨子。かつて武村正義元蔵相らが率いた「新党さきがけ」のイメージが念頭にあるようだ。背景には自民、民主両党が衆参両院それぞれで多数派を握る「ねじれ」の中で、思い切った政策実現ができない苛立ちがある。後藤田氏は、昨年来、会合でもしばしば新党結成を示唆し、民主党議員にも率直に持ちかけている。当初は冷ややかな見方が多かったが、後藤田氏が「政策的な一貫性のなさ」を理由に津島派を飛び出し、前原誠司元代表ら民主党にパイプを持つ、さきがけ出身の園田博之元官房副長官らとともに、与謝野馨前官房長官を担いで財 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。