三菱UFJ「システム統合」の暗部

メガバンクの奥の院に食い込んだシステム開発会社「ニイウスコー」に粉飾疑惑。「隠微な関係」が露見しそうだ。

2008年4月号 DEEP [トラブルの前兆]

  • はてなブックマークに追加

最強のメガバンクになるはずの三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が隘路にぶつかっている。軌道修正はもはや不可能。総資産190兆円の世界最大級のメガバンクはなりふり構わず、システム統合を成し遂げるほかない。それにしても突如、1月16日に発表された三菱東京UFJ銀行のトップ人事は奇妙だった。三木繁光会長、畔柳信雄頭取がそれぞれ相談役、会長に退き、副頭取の永易克典氏が次期頭取に就く。下馬評どおりの人事ではあったが、腑に落ちないのは新年早々というタイミング。なぜ、頭取交代を急がなければならなかったのか。「経営統合前の東京三菱銀行とUFJ銀行の旧行間のコンピューターシステムの最終統合にメドがついたため」というのが頭取交代の公式コメントだったが、「世紀のシステム統合」を前に、畔柳氏が頭取の座を降りるのだから、さまざまな憶測を呼んだ。不思議に思うのも無理はな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。