凍河越境千里行

逆戻りの収容所列島

2008年4月号 GLOBAL [集中連載 「脱北者」地下潜伏ルポ<中>]

  • はてなブックマークに追加

脱北者とは祖国・北朝鮮を脱出した住民の総称だ。韓国との軍事境界線(38度線)の越境や海上移動での出国は難しく、大半が中国との国境、豆満江(トウマンガン)を渡る。韓国入国を果たした元脱北者は昨年2月で1万人を突破、中国にはまだ推定3万~5万人が潜伏する。だが、人口2300万人超の北朝鮮は微動だにしない。脱北者の多くが「生活苦」を理由に祖国を後にした。1997年に亡命した最高幹部の黄長燁(フアンジヤンヨプ)元朝鮮労働党書記のように「金正日(キムジヨンイル)総書記による国家指導への不満」は意外に少ない。さらに2002年ごろから、韓国亡命者が、故郷に残る親族を呼び寄せるケースが目立ち始めた。金美燕(キムミヨン、42歳、女)の姪、桂花(ケーフア、24歳)も叔母の指示で越境した一人だった。

飢餓と貧困に育つ

身長135センチ、成人女性なのに体に凹凸がない。育ち盛りの90年代、国は深刻な食糧危 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。