みずほコーポレートが米メリルと「不平等条約」

2008年3月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

みずほコーポレート銀行(みずほCB)が巨額のサブプライム損失に苦しむ米メリルリンチに12億ドルの出資を決めた。みずほCBは、この出資に「戦略的な意味合い」(役員)という思いを秘めている。今回できたメリルとの関係をいずれ本格的な提携に発展させ、邦銀の弱点である国際業務を強化する足掛かりに、というわけだ。しかし、当のメリルにはみずほCBを戦略的パートナーに位置付ける考えはないようだ。ライバルのメガバンク幹部は「メリルはみずほCBを欧米や中東での儲かる商売に関与させるつもりなど毛頭なく、不得手な日本と中国でみずほCBのネットワークを利用する腹積もり」と分析している。そもそも、みずほCBは今回、中東のオイルマネーに交じって、出資比率にして5%にも満たない優先株を引き受けるだけ。メリルにとっては少数株主にすぎず、「カネ(配当)は払うから口は挟むな」という態度な ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。