編集後記

2008年3月号 連載

  • はてなブックマークに追加

冷たい冬の小糠雨に肩を濡らしながら、東京・四の橋の坂道をのぼっていくと、ひっきりなしに外交官用の青いナンバープレートを付けた黒塗りの車とすれ違った。イラン大使公邸に次々と吸いこまれていく人影。誰かの声が聞こえた。「様変わりですなあ。つい昨年まで、腫れ物に触るようだったイランに、こうもお客さんが殺到するとはね」▼前任大使が外務次官に栄転、後任のお披露目レセプションが2月12日に開かれた。日本人の姓にもありそうなセイエッド・アッバス・アラグチ新大使と名刺を交換し、「私は9年前にイランを訪れました」と語りかけると「もっと来ていただかないと」と笑顔を見せた。会場はすし詰め。そこここで聞こえるのは「たくさんお仕事をいただいておりまして」(We have a lot of business)という挨拶だ。商社や石油会社のビジネスマンに交じって、金糸銀糸の飾緒(モール)を帯びた中 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。