ページビュー稼ぐ朝日読「よみくらべサイト」

2008年3月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

「新s」と書いて「あらたにす」と読ませる。1月31日にスタートした朝日、日経、読売の「よみくらべ新聞ナビゲーションサイト」の名前で、URLの「allatanys」(all at anys)のローマ字読みにも引っ掛けている。ネーミングに500万円かけたそうだ。伊藤元重・東京大学大学院教授ら10人の「新聞案内人」によるコラムや、3紙の論説トップによる開設記念特別鼎談を除けば見事なまでに3等分された「ショーケース」。お互いの編集方針には一切口を出さず、3紙がそれぞれの主要記事や社説、事業などのPRを展開している。前日に行われた発表記者会見では新聞業界の勝ち組の自信が見え隠れした。サイトを運営する事業組合理事長の長田公平・日経デジタルメディア社長は「新聞こそが最も信頼性の高いメディア」と繰り返し、「ネットに発信されているニュースの大半は新聞記者が取材して記事にしている」と述べ、会 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。