第一生命 「株式会社化」の大激震

明治安田が追随すれば、住友生命も動く。大が小を呑み込む再編に火がつきそう。

2008年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

昨年末、第一生命保険が相互会社から株式会社への転換を発表し、生保業界は激震に見舞われた。余震はなお続き「次はどこだ?」と誰もが疑心暗鬼に陥っている。生保特有の相互会社形態ではすべての契約者がオーナー(社員)になるが、株主に比べれば発言力はゼロに等しく、現実には取締役会が絶対権力を握る。「20世紀の遺物」を壊す第一の勇断に驚きながら、「バスに乗り遅れまい」と取り残された日本生命など5社の危機感は強まるばかり。株式会社化のラッシュが起これば、大が小を呑み込む業界再編に火がつきそうだ。「持続的な成長に向けて、株式会社への転換という形で新たな時代に立ち向かう」第一の斎藤勝利社長は1月4日の仕事始めで、5万2千人の社員に檄を飛ばした。2010年4月に株式会社化・株式上場、11年4月に持ち株会社への移行を目標に、総資産33兆円の生保業界「万年2位」が動き出した。1902 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。