タレイラン<下>

欧州の死刑執行人は御免だ

2008年2月号 連載 [第二の男]

  • はてなブックマークに追加

失意の時でもタレイランは、女と金と賭博に目がない。英国追放でアメリカに渡ったのは「拝金熱があると分かった」から。しかし、清教徒のお国柄、異常な金銭欲や派手な不倫関係が嫌われ、ワシントン大統領にも会見を拒否される。朗報はテルミドール(熱月)のクーデタでロベスピエールが倒され、ギロチンの恐怖政治が終わったことだ。1795年、故国の財産が没収され、窮して国民公会に亡命者リストからの抹消と帰国許可を請願した。愛人のスタール夫人の尽力で希望がかない、仏学士院会員にも選ばれる。翌年9月に帰国。前年10月には国民公会を襲撃した王党派を、ナポレオン・ボナパルト将軍が撃退し、総裁政府が成立。将軍は5人の総裁の1人バラスの元愛人ジョゼフィーヌと結婚し、その力添えでイタリア方面軍最高司令官になった。タレイランはスタール夫人の助けでバラスを懐柔する。学士院の講演「アメ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。