読売社長が「毎日包囲網」の呼びかけ

2008年2月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

昨年暮れ、内山斉・読売新聞グループ本社代表取締役社長名で全国のブロック紙や地方紙の社長宛に、かかる文面の手紙が届いた。「新春4月以降に、新聞の文字を拡大するつもりです。モデル版と現行との比較を同封します。御社もご検討いただければ幸いです」その内容を要約すると「毎日新聞が12月に踏み切った文字の拡大に追随するが、毎日の1行10文字15段組みは読みづらいので、1行13文字12段組みにしたい。同調してほしい」となる。さらに、手紙には「秋山(耿太郎)朝日新聞社長からも同様の呼びかけがあるかもしれません」という一文も添えられていた。また、「同時期の実施を求めているわけではありません」と釈明しながらも、同じ12段組みにすれば広告サイズも一緒になるメリットを強調。文字を拡大するなら「(読売、朝日の)うちの陣営に」という呼びかけである。昨年10月に発表された朝日、読売 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。