「新東京タワー」の地元関連事業が迷走

2008年2月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

2011年に墨田区に完成予定の「新東京タワー」をめぐる地元関連事業が迷走している。同区は、観光客に地域で共有するコンパクトなエコカーで名所旧跡を回ってもらえるような次世代のモビリティーシステムを考案、環境にやさしい観光地構想を打ち出した。この計画に、早稲田大学と日産自動車が賛同し、日産は計画の目玉としてコミュニティー燃料電池車をデビューさせる意向を示していたとされる。しかし、この計画が地元に知れるや、区内の企業に全く恩恵がもたらされないことから反発が相次いだ。墨田区は早大とコンソーシアムを結成し、地元企業が参加できるようエコカーのデザインやビジネスモデルのアイデアを募集し始めた。ところが、これに対し日産は不信感を露にし、「日産のエコカーで回る新東京タワー」というPR効果がなくなるため、不参加を決めたようだ。一方で、「地元企業は文句を言うだけで ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。