生命保険「ネット販売」で安くなる

出口治明(ネットライフ企画代表取締役)

2008年2月号 連載 [如是我聞]

  • はてなブックマークに追加

「保険の原点に帰りたいんです。どんな世の中でも自助と公助と共助の仕組みが必要ですが、年金問題のように公助は、国のずさんなデータ管理が分かって国民を愕然とさせました。共助を担う保険も保険金の不払い・未払い問題で不信を招いています。自助も公助も難しいから共助の仕組みが大事なのに、生命保険会社は原点を見失っていませんか」「生命保険がわかりにくい、とよく言われるでしょう。いろいろマーケット調査をしたんですが、一番多い不満は『よくわからない』『なんだかうさん臭い』といった声が多い。保険という制度が誕生したころはシンプルで、特約とか変額とか複雑な商品はなかった。今は複雑な特約で、保険会社自身が保険金を払うべきかどうか分からなくなっています。やはり新規参入でチャレンジするところが、もう一度共助の仕組みを作り直すべきだと思います」「でも、金融制度改革を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。