「公明党危うし」創価学会の苦悶

次期総選挙では太田代表の当選もおぼつかない。衆院小選挙区からの撤退もあり得る。

2008年2月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

「公明党は10年間大丈夫だ」。公明党が連立政権に参加した1999年、党幹部からは、こんな楽観論が披露された。だが、10年の節目を前に、公明党は先行きの見えない迷路に入り込んでいる。公明党の太田昭宏代表は、新年会などで衆院解散・総選挙の時期に触れるたび、「私は今年の秋以降が望ましいと言っている」と訴え続けている。福田康夫首相にも解散先送りを直談判するなど、官邸・自民党対策にしゃかりきだ。昨年9月、福田首相が誕生した前後、「福田人気が高ければ、早期解散でもいい」との期待感が自民党内に広がった。火消しに動いたのは公明党だった。冬柴鉄三国土交通相は、自民党幹部にすごんだ。「解散を決めたら、閣議で署名せんからな」公明党が衆院解散に反対すれば、自公両党の選挙協力どころではない。「創価学会票」抜きでは選挙を戦えない自民党を牽制したのだ。結局、福田内閣の支持率 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。