好機をものにする仕掛け人

2008年1月号 連載 [CHALLENGER]

  • はてなブックマークに追加

日本たばこ産業(JT)が日清食品と組んで冷凍食品最大手、加ト吉の買収に乗り出した。JTにとって2007年4月に約2兆2500億円を投じ傘下に収めた英たばこ大手ギャラハーに次ぐ買収案件となる。矢継ぎ早にM&A(企業の合併・買収)を仕掛けているのが社長の木村宏(54)だ。木村は1976年、JTの前身の日本専売公社に入社。主流の企画畑を主に歩み、従業員3万3千人、6兆円を超す連結売上高を見込む巨大企業JTを、2人目の生え抜き社長として06年から率いる。社長就任時には取締役9人の中で3番目の若さだったが、前社長の本田勝彦(現取締役相談役)に「二十数年一緒に仕事をしてきて、素晴らしい能力を確信している。将来を託すのに十分な人材」と抜擢された。木村は本田との「師弟関係」を通じキャリアを高めてきた。85年の民営化のプラン作りや、89年の消費税導入とともに見直されたたばこの税制改正などを共 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。