タレイラン<上>

女こそ政治なんだよ

2008年1月号 連載 [第二の男]

  • はてなブックマークに追加

「会議は踊る、されど進まず」オーストリアの将軍リーニュ公の名言が残るウイーン会議は、フランス革命とナポレオン戦争が引っかき回したヨーロッパに王政を再建すべく、1814年9月から開催された。主役はオーストリア外相メッテルニヒだが、正統主義を唱えてイギリス、オーストリア、ロシア、プロイセン4大国の対抗をたくみに操り、国益を守った敗戦国フランスの外相タレイランこそ、真の主役だったというべきかも知れない。しかし、この偉大な外交家は毀誉褒貶あい半ばする、というより、むしろ悪人の典型とされた。かつてはナポレオンの片腕。革命前は大貴族出身の司教ながら、三部会の聖職者代表として教会財産の国有化を提案、人権宣言の起草にも寄与した男は、稀代の放蕩児でもあった。ナポレオンに「絹の靴下に詰まった糞だ!」と悪罵された男の数奇な生涯は、薄幸な幼少年期に始まる。シャルル= ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。