中国の「格下」公安部長は司法を変えるか

警官200万人の総帥である新公安部長が、政治局入りせず。頻発する暴動を抑え込めるか。

2008年1月号 GLOBAL

  • はてなブックマークに追加

10月30日、江西省興国県の刑務所から8人の囚人が、看守1人を負傷させて集団脱獄した。すでに6人が逮捕され、同省の公安部(一般警察)と武装警察官5千人が、残る2人の脱獄犯の追跡を続けている。11月4日には同省南昌市の天虹商業ビルで血なまぐさい事件が発生した。暴力団関係者と見られる約50人が刀や斧を振り回してビルに乱入、14人の職員を襲って1人が死亡、13人が負傷した。公安が駆けつけたときには現場は血の海と化し、犯人は逃走した後だった。ここで江西省の二つの事件を挙げたのは、10月28日の全国人民代表大会(全人代)常務委員会で、江西省党委員会書記の孟建柱を、周永康に代わって公安部長に任命するとの決議が可決され、孟建柱が中国全土で約200万人近い警官を統率することが決定したためだ。第17期党大会(17大)以降、中国の司法(政法)部門にはどのような変化が生じるだろうか。この ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。