日銀総裁にあの榊原英資が浮上

民主党が「ミスター円」こと榊原元財務官の擁立を画策。本命の武藤副総裁と一騎打ちか。

2008年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

来年3月19日に任期満了を迎える福井俊彦日銀総裁の後任人事をめぐり、与野党の攻防が最終局面を迎えた。自民党の推す武藤敏郎日銀副総裁(64、元財務事務次官)に対し、民主党は手の内を見せない。しかし、編集部は同党が「隠し球」として榊原英資早大教授(66、元大蔵財務官)の擁立に動いている事実を掴んだ。入省1年違いの大蔵OB2人が、骨肉の争いを演じるのだろうか。11月14日、参院本会議は政府提案の国会同意人事案件(14機関計28人)のうち、官僚OB3人の就任を否決した。「不同意」は実に56年ぶり。民主党の鳩山由紀夫幹事長は「度が過ぎる天下りに歯止めを掛けた」と与野党逆転の成果を最大限アピールした。これに対し、町村信孝官房長官は「なぜ駄目なのか、国会に一人ひとりの理由をはっきりうかがいたい。省庁出身者と言うなら、法の下の平等に反する」と猛反発した。政府サイドが怒りをあら ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。