教育機関とは名ばかり醜聞続出の都築学園グループ

2008年1月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

福岡を中心に東京、大阪、札幌など全国で大学や幼稚園、専門学校45校を運営する都築学園グループの総帥、都築泰寿学園総長が女性職員にわいせつ行為をしたとして、11月14日福岡県警に逮捕された。都築学園グループは、理事長や学校長といった要職を都築一族が独占しているだけではなく、1991年にはグループ内の第一経済大学が定員の12倍に当たる5900人を水増し入学させたとして大問題になった。地元福岡では、中心街「天神」の老舗百貨店、岩田屋を99年に205億円で買い取り注目された。その後、買収額をはるかに上回る金額でオファーを受けながら、なぜか売却せず、そのままになっている。また、グループの学校法人に対する申告漏れを国税から指摘され2億数千万円の追徴課税を受けたこともある。都築学園には400億円近い借り入れがあるが、同学園だけで純資産が600億円もあるため困らないものの、およそ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。