天然危険物 角川春樹

2008年1月号 連載 [硯の海 当世「言の葉」考 第21回]

  • はてなブックマークに追加

俳句が好きなのだが、自分では作らない。才能のないのを知っているからだ。それに句会なるものの意味がわからない。言葉は命を削るようにして紡ぐものだと思いたいから、だれかについて句作したり批評しあおうなどと思わないのだ。素人としてはかなりたくさんの句に触れているほうだと思う。基礎知識もないが、好きな句や気になる俳人はかなりある。気になる一人が角川春樹である。出版社を経営し、映画のプロデューサーとしても有名な人物だが、このコラムでは彼の俳句を中心にして書くことにする。角川春樹の俳句で初めて「オッ!」と思ったのは「濃(こ)あぢさゐ旅の花火を人妻と」という句に出合ったときだった。ならぬ仲の恋を詠んだ鈴木真砂女の男版のようだな、というのがその時の印象だった。しばらくして東京のデパートの古書市で角川春樹の署名の入った句集を見つけた。手にとってその署名を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。