負け組の三越社員がすがる「伊勢丹イズム」

2008年1月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

百貨店大手の三越と伊勢丹が11月20日の臨時株主総会で2008年4月の経営統合を決議し、双方が持ち株会社「三越伊勢丹ホールディングス」の傘下に収まり、国内最大のデパートブランドが誕生することが正式に決まった。総会で一般株主から「まるで『負け犬』」と非難を浴びた三越に対して、伊勢丹側は「着々と『伊勢丹イズム』の浸透に動いている」(大手百貨店幹部)。両社は現在、統合準備委員会で作業を進めているが、伊勢丹の武藤信一社長は、委員会への出席などで日本橋の三越本店を訪れるたびに、売り場スタッフを含めた三越社員に向かって「伊勢丹方式を採用すれば業績が回復して職場も明るくなる」などと気軽に語りかけ、その明るく前向きな対応が「三越社員の心をつかみ始めている」と三越関係者は言う。サッポロホールディングス(HD)に買収を仕掛ける米スティール・パートナーズが、保有不動産 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。