「政界再編」いや増す地響き

自民選対の極秘調査によれば、次期総選挙で自民は100議席近く減らし、民主を軸に合従連衡が起きる。

2008年1月号 POLITICS [与党過半数割れ必至]

  • はてなブックマークに追加

ジンクスどおり大荒れだった「亥年」の政局は、越年国会という異常事態で暮れようとしている。国会会期の再延長は、細川内閣で政治改革関連法案をめぐり越年して以来、14年ぶりのことだ。1月の閉会後も直ちに通常国会が始まるため、事実上の通年国会となる。「解散含み」の緊張は、途切れることがない。前回の「亥年」(1995年)は、参院選で新進党が躍進。自社さ連立政権はダメージを引きずり、村山富市首相は年明けの1月5日、突然退陣を表明した。「亥年現象」の衝撃は、翌年まで尾を引くようだ。

年明け局面打開の内閣改造

今回はまず、年が明けて間もなく、福田康夫首相は局面打開のため内閣改造を行うだろう。目下の焦点である新テロ対策特別措置法案は、参院で否決(衆院からの送付後、60日以内に議決しない場合の「みなし否決」も含む)後、衆院で3分の2以上の賛成で再可決される予定。民主党が対抗手段として参院で問責 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。