野中 広務氏(元自民党幹事長)

給油を中断しても日米関係損なわれず

2007年12月号 POLITICS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――プロ野球「楽天」の野村克也監督と共著で『憎まれ役』を出版されました。安倍政権崩壊直後という絶妙のタイミング、発売から10日で早くも重版とか。野中 もう3刷に達したと聞いています。2人とも京都府生まれで、私は園部町(現在の南丹市)、野村監督は網野町(現在の京丹後市)ですね。現役政治家のころは、どの野球チームのファンか、公表しないようにしていましたが、私は阪神ファンです。野村さんが阪神監督に就任した時代に、その勝負師ぶりや采配に関心を持ちました。考えてみれば故郷だけでなく、2人には共通点がある。仕事が三度の飯より好きで、這い上がり人生、甘いものに目がなく、かっとなりやすい……。――それに本のタイトルどおり、人気者に対する敵役、憎まれ役でした。野中 野村さんには長嶋茂雄さん、私には小泉(純一郎元総理)さん。野村さんとの対談で思ったのは、よく勉強して ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。