アイピーモバイル倒産でドコモに「漁夫の利」?

2007年12月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

携帯電話市場に新規参入を目指していた通信ベンチャーのアイピーモバイルが自己破産を申請し、総務省に周波数帯を返上した。この結果、次世代の高速無線通信の全国サービス枠が2社から3社に広がる見通しとなり、NTTドコモ連合、ソフトバンク連合にも参入の目が出てきた。国産唯一の通信技術である次世代PHSで申請したウィルコムと、国際通信規格WiMAX採用のKDDI連合への免許付与が有力視されている。「棚ぼた」の1枠をめぐっては、ソフトバンクは06年にボーダフォンを買収した際、携帯の新規免許を返上しており、「アイピーモバイルと同罪」と形勢の不利は否めず、ドコモ連合への合流も模索している模様だ。一方、これまで総務省は「新規参入を通じた競争促進」を標榜し、電波行政を仕切ってきた。しかし、ソフトバンク、アイピーモバイルと新規免許の返上が相次ぎ、国民共有の財産である電波が有効利用 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。