「課税強化」に危機感つのる宗教法人

2007年12月号 連載 [RELIGIOUS WORLD]

  • はてなブックマークに追加

「坊主丸儲け」という品のよくない言葉がある。楽して実入りのよい金儲けを指すが、僧侶に対する世間の見方を示す俚諺(りげん)として興味深い。宗教教団にとって金にまつわる問題は、性と並んでとかく色眼鏡で見られがちな領域だ。事実、不正経理など金銭スキャンダルは後を絶たない。しばしば人々の口の端に上る不満といえば、宗教法人に対する税制優遇が気に入らないということだろう。これは、世間がなんと言おうと教団にとって死活問題のようで、宗教連合組織の勉強会というと、税に関するテーマがやたら目につく。実際、それを踏まえて政治に対するさまざまな働きかけもなされている。例えば先月、仏教や神道、キリスト教の各団体で構成する日本宗教連盟(日宗連、杉山一太郎理事長)は、自民党に「平成20年度税制改正に対する意見書」を提出した。10月25日付の新宗教新聞によると、日宗連は、公 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。