負の遺産「人工島」に苦しむ福岡市長

2007年12月号 連載 [LOCAL EYE]

  • はてなブックマークに追加

福岡市の博多湾東部にぽっかり浮かぶ人工島(アイランドシティ)。面積はヤフードーム約24個分、401ヘクタールもの広大な敷地だ。この島の整備計画をめぐり、福岡市が揺れに揺れている。吉田宏市長の肝いりで発足した内部の「検証・検討チーム」が今年9月、人工島事業についての最終報告を発表。国際物流拠点機能の強化をはじめ、商業施設など広域的な集客拠点をつくる計画だ。福岡市が1994年に着手した人工島事業の抜本的な見直しは、昨年3選を目指す現職を破り、初当選した吉田市長の公約だった。財政負担を軽減化するために「ゼロから見直す」としていたが、市議会で少数与党という事情があるにせよ、9月定例会では「市全体の都市戦略が見えない」などと厳しい批判が相次ぎ、吉田市長は防戦一方だった。今の福岡市にとって、人工島は大幅な赤字続きの市営地下鉄事業と並び、頭を悩まし続ける「お荷物 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。