小泉と飯島「決別」の真相

福田とは不倶戴天の元首相秘書官が「与謝野擁立」を密かに画策。一敗地にまみれた「まさか」の内幕。

2007年11月号 DEEP [幻となった「与謝野擁立劇」]

  • はてなブックマークに追加

元首相・小泉純一郎に「退職届」を提出してからひと月余。元政務秘書官の「軍師」飯島勲は永田町から姿を消したままだ。2台の携帯電話は「着信拒否」。コールバックがあったのはトヨタ自動車相談役・奥田碩、前国際協力銀行総裁・篠沢恭助、自民党選挙対策副委員長・菅義偉ら限られた面々だけだ。「安倍退陣劇は麻生クーデターかと思ったら、福田クーデターだった。中川秀直(元幹事長)に謀られた」「片山さつき(静岡7区)と小野次郎(山梨3区)は絶対に許さない。次の衆院選では必ず落としてやる」断片的に漏れてくるつぶやき。飯島の真意を探るには、激動の2日間に時計の針を巻き戻す必要がある。「安倍晋三首相が辞意」9月12日午後0時48分、TBSがテロップを流した。この直前、中川は衆院第一議員会館327号室の小泉事務所に「安倍辞意の噂が流れています」と電話を入れた。「何も聞いていないぞ」と ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。