人材難に喘ぐフォード 元日産常務を招聘か

2007年11月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

経営再建中の米フォード・モーターが人材難に苦しんでいる。今年9月12日の取締役会は、アラン・ムラーリー社長に対して広告マーケティング担当の最高責任者(CMO)を早急に探せと、「異例の勧告」を行った。同社の社外取締役が焦るのも無理はない。米ボーイング社からムラーリー氏を迎え入れ、新たなCMOを探し始めて半年が過ぎようとしているのに、適任者が見つからないのだ。フォードの2007年4―6月期の最終損益は、前年同期の3億1700万ドルの赤字から7億5000万ドルの黒字に転換したものの、これはリストラが奏功したため。しかも、米国市場で2位のフォードの広告によるブランド認知度は、業界最下位に近い。早急にてこ入れをしなければ、トヨタ自動車に追い抜かれて3位に転落するどころか、数年後にはホンダにも抜かれる可能性がある。フォードが狙うのは、スティーブ・ウイルハイト氏。元日産自動車の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。