地に堕ちた「米格付けS&P」

欧米ばかりか日本でも馬脚を現し始めた。顔に泥を塗られた石原都知事はどう出るか。

2007年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

欧米で大手銀行が多額の損失計上を迫られるなど、サブプライム・ローンの証券化をめぐる米格付け大手のスタンダード&プアーズ(S&P)とムーディーズ・インベスターズ・サービスの対応は、金融市場を混乱に陥れたと言われる。当初の格付けが甘すぎ、格下げも遅すぎたからである。世界的に信用を失った感のある米格付け会社は、日本でも「馬脚」を現し始めた。「S&Pの格付けはひどい。石原慎太郎はなぜ黙っているんだ」投資信託の幹部からこんな声がもれる。怒りの原因は、保有していた「シービーオー・オール・ジャパン」という社債担保証券(CBO)を、S&Pが9月中旬に大幅格下げしたことによる。7月上旬まで最上級のトリプルAだった債券(B号)が、わずか2カ月あまりで「ジャンク(くず)債」を意味するダブルBプラスへ10段階(ノッチ)下がってしまったのだから無理もない。ダブルAだった債券(C号 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。