値下げ「お蔵入り」に居直るNHK

経営委員会の差し戻しにも馬耳東風だ。橋本会長は「続投」を狙って、戦略なき時間稼ぎ。

2007年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

異様な沈黙が会議室を支配した。「どなたか、ご意見は」と促しても誰も口を開かない。2分以上続いた通夜のような沈黙は、橋本元一NHK会長への不信が胸の底にわだかまっていることの証明だった。9月28日、NHKの関連子会社などグループ34社のトップが集まる関連団体協議会の席である。橋本会長は何ごともなかったように、中期経営計画案(2008~12年)の内容を説明した。だが、それはつい3日前の25日、NHK経営委員会が「内容不十分」とお蔵入りにした案だった。それをなぜ今さら? 訝しげなグループ幹部を前に、橋本会長は「明確に拒否されたとは考えていない」と言い切った。馬耳東風――安倍前政権の肝いりで就任した古森重隆・経営委員長(富士フイルムホールディングス社長)をコケにする気なのだ。中期経営計画のポイントは「受信料の値下げ幅」。菅義偉・前総務相が今年1月に「義務化と引き換えに2割 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。