あの三澤千代治氏が高級住宅事業に殴り込み

2007年10月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

経営責任を問われ、産業再生機構に再建を委ねたプレハブ大手ミサワホームの創業者、三澤千代治氏が再起を目指して本格稼働した。住宅販売会社「ミサワインターナショナル」(東京都新宿区)を起業、高級一戸建ての住宅事業にこの秋から乗り出す。ミサワホームとは全く資本関係を持たず、古巣の業界に殴り込みをかける形だ。ミサワインターナショナルは今年8月、三澤氏の保有する別の住宅設計会社と合併して企業体力を強化。4年後に加盟800社、年間1万棟の販売を狙う。すでに30人ほどの要員で全国展開に着手している。ビジネスモデルは、全国の有力工務店と提携し、地元の国産木材を生かした耐久性のある住宅を大手より2~3割安い値段で売り出すこと。ブランド名は「HABITA(ハビタ)」。これまで住宅の柱や梁に使われてきた木材の1.5倍のサイズとなる、15センチ角の集成材を使うのが特徴。全国の木材工 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。