「滅びゆく地方」に憂憤 格差是正に道路も必要

日本商工会議所会頭 旭化成会長 山口信夫氏

2007年10月号 BUSINESS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――出直しをかけた内閣改造から10日もたたないうちに、またしても農水相が不祥事で辞任に追い込まれてしまいました。山口 こんどの組閣の最大の狙いは「国民への信頼回復」でしたから、とにかく残念ですね。そもそも参院選であんな大敗を喫するとは、誰が予測しましたか。政府・与党の政策がまずいわけではない。年金問題や閣僚の不祥事、失言が続き、まさに凡ミス、チョンボの連続で、あってはならない負け方でした。――山口会頭は、財界首脳の中で唯一「小泉改革」に批判的な立場を貫いてきました。山口 政治は結果がすべてですから、小泉改革の成果を認めないわけじゃないんです。ただ、あのやり方は独裁政治ですからね。重要政策はすべて小泉さんが主宰する経済財政諮問会議で決まる。議院内閣制にもかかわらず、与党は蚊帳の外。自民党、公明党を支持した国民の声は反映されないのです。小泉さんは ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。