煮え湯を飲まされた森と町村

最大派閥「清和会」からの入閣はたった1人。安倍への怒り、麻生への恨みが募るばかり……。

2007年10月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

驕れる平家は久しからず――。自民党最大派閥である町村派「清和政策研究会(清和会)」の置かれた状況は、まさに、この言葉のままではないか。森喜朗、小泉純一郎、安倍晋三と3代続けて首相を輩出してきた清和会の天下も、先の改造・党役員人事で潮目が大きく変わろうとしている。こともあろうに安倍から煮え湯を飲まされた格好で……。改造から3日後の8月30日昼に開かれた清和会の在京議員昼食会。どこか白けた空気が漂っていた。「総裁派閥」とはいいながら、入閣者が外相となった町村信孝だけだったからだ。冒頭、町村が気まずそうにあいさつを始めた。「たった1人の入閣で誠に内心忸怩たるものがあります。期待された皆様には本当に申し訳ない。とにかく人事は(首相)一人で決めるものだから……」総裁派閥の長が改造人事で自身の「非力」を認めるというのは、異様というほかない。清和会は当初、衆院当 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。