RCC常務の不可思議な「偶然」

「秘境ツアー」の友に、なぜか110億円の借金棒引き。債権回収機関の使命を忘れたのか。

2007年10月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

3年前、中国・内モンゴル自治区の省都フフホトで3泊、モンゴル相撲やパオを体験、西安に飛んでさらに3泊、兵馬俑や始皇帝陵などを見学して北京経由で帰国する贅沢な「秘境ツアー」があった。04年9月18日からのこのツアーに参加したのは、ありきたりの観光旅行に飽きた6人の男たち――主催は横浜の税理士、メンバーはその顧客や仲間である。俗に「お弁当付き」と呼ばれる女性連もいたが、そこに「同行」が許されないはずの2人が加わっていた。それがいま、騒動の火種となっている。一人は不動産会社のサンワールドを倒産させ、整理回収機構(RCC)に111億円の債務(連帯保証)を抱えていた井坂泰志氏。もう一人は、そのRCCで常務執行役員を務める古川史高弁護士である。ある参加者が率直な感想を漏らす。「井坂さんは当時、無職無収入を標榜、RCCの差し押さえを逃れていた。古川先生との同行はまずいんじゃ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。