「ラ・マンチャの風」に蘇る母の魂

映画 『ボルベール(帰郷)』

2007年9月号 連載 [IMAGE Review]

  • はてなブックマークに追加

ペネロペ・クルスを見直した。二番煎じの『バニラスカイ』や娯楽アクションの『サハラ』など、私生活とごっちゃになった出演で、典型的なハリウッド女優の末路かと見えたが、この作品では妖艶でスレンダーな美女のイメージを捨てた。尻パッドまでつけて腰まわりを太く見せ、そろそろ薹(とう)の立つ中年女を演じたのだ。冒頭、この映画のテーマ――死が暗示される。威勢のいい歌声が流れ、女たちが墓石磨きに精をだしている。やけに風が強い。カラっ風の吹きすさぶ「ドン・キホーテの故郷」ラ・マンチャ。そこはまた、この映画のアルモドバル監督自身のふるさとでもあるらしい。都会のマドリードとの往復に、壮大な風力発電のプロペラが林立する風景が何度もよぎる。風車に挑んだ「憂い顔の騎士」の暗喩なのだろうか。深刻に見えてどこか滑稽なプロット。これは死のコメディアであり、慰藉の源はそこにあ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。