クレディセゾンが仕掛けるJCB核の国際カード構想

2007年9月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

クレディセゾンの林野宏社長が提唱する「アジア版国際カード構想」が、業界に波紋を広げている。林野社長はJCBを核に、アジアで存在感のある国際カードの発行を目指しており、再編相次ぐカード業界の新たな火種になる可能性もある。世界のカード市場では、3強による寡占化が進んでいる。ビザが約6割、マスターが3割弱、アメックスが約1割を押さえ、JCBはわずか1%にとどまる。林野社長は「世界での競争は避け、アジアでシェアを取るべきだ」と強調する。JCBは旧三和銀行出身者が歴代社長を務め、広義の三菱UFJグループに属する。林野社長はすでに三菱東京UFJ銀行に構想を伝えたほか、米国で苦戦するHSBC(香港上海銀行)にも参画を呼びかけている。ブランド名も「ACB(アジア・クレジット・ビューロー)に変えるべきだ」と提案している。JCB側は「林野提案」を突っぱねているが、2007年3月期の最終損益 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。